やります!府・市政報告会

2013年、3月議会と9月議会のあと、青山、藤白、古江台それぞれ小学校区ごとに府政・市政の報告会を開催したことがありました。

「おんなじとこ」に住んでいる。ただそれだけの共通点で、見知らぬ住人さんどうしが意見を交換し、議会の報告をきっかけに、危ない所や心配なことがだされ、大いに盛り上がったところもありました。そのときの「北千里駅北側駐輪場出入り口、自転車と人が出合い頭に衝突の危険がある。なんとかして!」のご意見は、注意喚起のための大きな看板の設置につながりました。

「議会報告会」と言うと堅苦しいのですが、「寄って、しゃべって、愚痴ゆうて、知って、怒って、ちょっとでも、世の中この町住みやすく、子にも孫にも渡したい」こんな感じの集まりです。わたし作の標語です。

ほんとは議会ごとに年4回やる「べき」だと思いますが、小学校区ごとはなかなか大変で、それ以降は3小学校区合体の北千里というくくりで、60人規模くらいでやってきました。しかも毎議会後ではありません。挫折中です。

でも、このたび挫折を乗り越え、じゃあーん!

やります!大阪府は石川府議が大阪ならではの医療や教育の後退・破壊の問題を、吹田市はわたしが9月議会の内容を中心に報告します。ほら、やっぱり堅苦しいやん。いえ、そこをなんとか、堅くても苦しくはないようなところぐらいまでは工夫したいと思います。どうぞお気軽にご参加ください!

○藤白台  11月13日(日)午後2時~ 藤白台市民ホール(申請済み)

○青山台  11月20日(日)午後2時~ 青山台市民ホール(申請済み)

○古江台  12月 3日(土)午後2時~ 古江台市民ホール (予定)

*お住いの地域に関係なくご都合のよい場所にどうぞ。

@写真は本文と関係あります。やんばるの森ではありません。北千里の住人のみなさんがずっと心にひっかかている旧北千里小跡地です。周辺樹木が巨木になった上にツタがこの巨木にからみ出しています。野生化しています。この問題もぜひ!